あそこらへん。

粉吉です。

アイマス映画観に行きました

タイトルの通り劇場版アイドルマスター、観に行ってきました
といっても少し前で特典二週目の初日、土曜日に観に行きました
マンガ欲しかったんですよ、ええ…まあそしたら今度はフィルムみたいで…また行くしかなくなるじゃないですかーやだー

でも全然二回目もありなぐらいに面白かったです
僕の中で深夜アニメの劇場版はハズレが多いというイメージがいろんな作品でついてましたがまどマギアニマスも行って良かったです
今年度はアニメ映画が良かった

以下ネタバレ注意です

色々と観る前に懸念するところはありましたが、やっぱりグリマスをあまり知らない身としてはグリマスのアイドルたちとの絡みがどうなるか…が一番気になっていたところでしたが普通にうまく混ざってましたね
今回の映画は765プロのみんなが先輩として一歩上に立っているわけで、普段見れない大人な一面が見れてほんとによかったです
特に雪歩のお姉さんっぷりと千早の大人っぷりが個人的にはツボです


キャラの優遇具合などに話が及ぶと確かに差があったかなとは思います
貴音や響、やよいは動かしづらいかもしれないですね、ああいう話だと

でもグリマスの子たちも案外おとなしめだったかなって思います、もっとがっつりくるかなって
僕は一応グリマス事前登録してしばらくやってたので佐竹美奈子ちゃんや横山奈緒ちゃんなどは特に好きで知ってたんですが、意外とまともに話の進行役に徹しててびっくりしました
まあ可奈ちゃんと志保ちゃんについては…ストーリーのキーでありますし、あのぐらいの出番でも文句なしですが


とりあえず優遇度合いに関しては不毛な話なんで一回目みたところ好きなシーンについて

・リーダーが春香に決まったところ
もちろん展開的に春香さんがリーダーだなんて当たり前じゃないですか!とはいえ765プロのメンツにとってはやっぱり多少いろんな思惑があるのが垣間見えるわけで
ここに関してはやっぱり美希と伊織の顔を見ちゃいますねwww伊織のなんとも言えない顔、美希の意味深な微笑、もうここだけではるいおもはるみきもいくらでも妄想できちゃうじゃないですかー!
伊織も美希も春香に対して信頼してるしリーダーに関しても納得はしてるものもリーダーやりたかった感というかそんなところが映画の随所にあって非常によかったです

・律子とプロデューサーの絡み
基本的に律子かわいい律子かわいいの映画でしたが特に今回はプロデューサーとのシーンが良かったです
ハリウッド行きをいつ言うかについて話しあう姿は完全に夫婦のそれですよ、ええ
そして屋上のミニパンチ、可愛すぎて映画館でひっくり返るところでした
終始律子の可愛さに惚けっぱなしでした
話の都合とはいえライブに参加してないことについては不問としよう…ライブ出て欲しかったなあ

・大人なちーちゃん
今回個人的に一番株が上がったというなら千早かなと思うぐらい千早の立ち位置が良かったです
特にでしゃばるわけではなく春香やグリマスの子たちをサポートする千早はなかなかアニマスの中だと新鮮ですね
千早は公式においても二次創作においてもキャラが非常に濃いのですこし一歩引いた目線でみんなを見守る感じの千早がよかったです
あと写真撮影のくだり、お母さんに手紙書くくだりも非常に良かったです
千種さんと千早の絡み大好きなのでいつか描けたらなぁとおもいます

・ライブシーン
言うことなしですね
最後のワンシーンはもう完全にライブに来た感覚でした
アイマス最高!」

・ちょっとしたビジュアル的なツボ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおまた美希がポニテにしてるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
シャイニーフェスタやコミカライズのときもだけど美希がポニテにするときは沈んでる表情が多いのが残念でもありグッジョブ!でもあります
美希は大人な表情が似合うのです
とりあえず美希ポニテは流行れ
あと月並みな意見ですがいおりん含めみんなの泣き顔おおくてよかったです
それと太った可奈ちゃん地味に好きです



長々とかきましたが完全にアイマス映画は期待を超えるものでした
グリマスあまりでしたが映画をきっかけにまたちまちまとやっています、グリマス知らなくても十分楽しめます
ぜひともまた劇場に足を運びたいです!