あそこらへん。

粉吉です。

『魔法少女まどか☆マギカ 新編叛逆の物語』みました

もう公開からしばらく経ちましたが劇場版まどマギみにいきました
本当は観に行くつもりなかったんですが2ちゃんやpixivでの盛り上がりをみてたら気になってきて
それにアイマスを前に一つ映画みとくかなーと
ここ最近アニメ映画なんて毎年行ってるコナン以外観てない気もしますし

僕としてはこのぐらい経ってからの方が劇場での人も少ないですし、ネットで感想や考察も盛り上がってるから一番いいと思っています
まあ理想としては公開で観にいって、またこんぐらいの時期に観に行くってのが理想なのでしょうけど

とにかくそんな軽い程度の気持ちでしたが、そりゃあもう超面白かったです
…昔っから映画館で見たあとは必ず面白いって言ってますが

でもほんとに面白かったです
展開としてはもう上げては落とす、上げては落とすでした
だから開幕からもう凄い予想を裏切られる展開の連続なんですが、だからこそ逆に期待してた展開でした
まどマギならやってくれる…というかやらかしてくれる」という期待ですね!

以下続きはネタバレ注意です

とにかく序盤から最後まで決してひたすらにどんでん返しでした
それでいてみたかった「五人が仲良く魔法少女として活躍する世界」「ド迫力の戦闘シーン」「シャフト独特の世界観をだした映像」そしてやっぱり「やりきれない鬱展開」
別にまどマギに爽やかに終わって欲しいなんて気はさらさらないですし、どうせ終わらないだろうと思ってたんで全然もう最後のヤンデレほむほむ展開にどうのこうのとは思いません
というか各所で言われてますがどう考えても続編を狙った上での終わり方だと思うので別にいいと思いますし
続編はたぶんみんなで大団円ですよ!…うん

ほむら好きですがあの展開はほむらが一番可愛いと思うような見せ方だったと思うんです
ほむほむは元々からいい子すぎたんです。境遇的には一番つらいといっても過言じゃない立ち位置です
だからあんぐらい欲望に忠実になったほうが人間味があるし可愛いですし
可愛く見えるのは僕が昔っから悪い女が好きだってのもあるんですかね?もちろんいい子もすきですけど
ネットではほむらは自己犠牲精神でまどか含めみんなを助けたい思いで悪魔化という解釈もあるそうですが、それならそれで「やっぱほむほむはいい子だなぁ(グスン」でめでたしめでたしですしね

解釈とかも色々みましたが面白いです
はじめてみた直後のぼくは単純に
さやか「ええええええええ!?!?!??!?!!!!??!?!!まどかの覚悟とかはどないなるねん!!!こんな世界まどかは望んでないで!!!」
ほむら「でもまどかやっぱかわいそうやもん〜もう妄想でもいいから助けたいわ〜悪魔にでもなったるわ〜」
まどか「そんなこといっても私がみんなのためになるなら私のことなんか気にせんでええで」
ほむら「なんでやねん!正直私がつらいんやっちゅうねん!!素直に復活しとけや!!!!」
QB「わけがわからないよ」

程度の単純明快昼ドラよろしく愛のほつれの痴話喧嘩ストーリだと思ってました、ええごめんなさい適当です
いろんな捉え方ができる終わり方というのは素敵なもんですね
ただ単に風呂敷広げすぎてオチが濁すだけのはダメですけど、こういう風にすこしぼかした感じの終わり方は大好物です


とにかく今回の映画はよっぽど綺麗なほむらちゃん含めみんなが好きだ!!!!とかいう人にはキツイかもですがさやかちゃん大活躍だしマミさん調子こいてるし杏子は普通に今回幸せそうだしまどかは相変わらず聖人君子だし見どころ満載です
まどマギの登場キャラの境遇をかんがえちゃったり、単純に映画としてみるとキャラ改変的な感じや精神どうのこうのいったらどうしようもねくね?的なゴリ押し感がありますが、まどマギ映画としての完成度はピカイチです

というかぶっちゃけ完全新作でこんぐらい力入ったストーリーや映像みれれば文句なんてでませんよ
解釈とかどうでもいいです、新たな公式からのネタ提供にバンバンザイです
だからアイマスも期待どうりの出来でいいんだ…期待を超えようとなんてしなくていいのでお願いします!!!アニマス劇場版!!!!!!!!!!